麻生藩の教育振興に努めた最初の藩主は、藩を再興した4代藩主直時(なおとき)でした。直時は儒学を重んじ津久井俊庸(伊兵衛)を儒役者として江戸藩邸において教授にあたらせるともに兵学についても講義させています。その子7代藩主直詮(なおのり)は俊庸を麻生に遣わし、郡宰(郡奉行)そして参政(用人)にまで登用し、私邸では藩士の教育に当たらせました。その子俊正も父の跡を継ぎ私邸で教授にあたり、8代藩主直隆(なおたか)の代には老職(家老)にまで取り立てられました。
『麻生日記書抜』の文化元年(1804)5月の記事には、11代藩主直計(なおかず)が若い藩主に向け文武奨励を説く記述があります。
幕末期には対外的警固などの必要性から、藩主や藩士の武芸に対する意識も高まり、個人に任せていた学問修業から麻生藩としての教育制度を確立していく動きが見られるようになります。
嘉永元年(1848)4月に、吉田義輔(蘇寮)に対し、江戸藩邸で儒役者として儒学を講じさせ、私宅には稽古場(学問所)を貸与し教育の充実にあたらせました。その高弟伴鉄蔵(俊昭)にも麻生で家中の子弟の教育係を命じ、更なる修業をさせて9月には家臣に毎月4日、14日、24日の月3度の学習会開催を命じさせました。これが麻生藩の月並講釈と呼ばれる制度の始まりとなりました。翌10月には早速稽古場(剣槍柔教場)を会場に月並講釈が実施されています。 |